SparrowHawk blog

【Earthsea cycle】について、記していこうと思います。よろしくお願いいたします。

【Earthsea cycle】第一回 アースシー物語 14

 

f:id:arkajes:20231129211742j:image

第14作目 FireLight 【走馬灯】

作 アーシュラ・クローバー・ル=グウィン

ゲド戦記】と日本では変なタイトルになってますが、それは間違い。岩波少年文庫全6巻を翻訳した清水真砂子さんのパロディ的翻訳でした。

 デュニーことスパローホークをハイタカと訳したり、呪い師の老婆ローズをバラさんと呼び、

テナーのご主人フリントを火打石さんなどと訳している。スパローホークのローグ魔法学院のライバルであったジャスパーをヒスイ(翡翠)とし、親友になるべッチをカラスノエンドウなどと書いている。読んでいて腹が立つ。

 

 

 

 彼はずっと前に見捨てられ、セリドールの砂浜に打ち上げられたルックファー(岩波少年文庫でははてみ丸)のことを考えていた。今ではほとんど残っていないだろう。砂の中に 1 枚か 2 枚の板が落ちていて、西の海に流木が少し落ちているかもしれない。彼が眠りに近づいたとき、彼はその小さなボートをベッチと一緒に航海したことを思い出し始めました。西の海ではなく、東に向かって、遠トリを過ぎて、群島のすぐ外に出ました。

 恐怖と盲目的な決意に取り憑かれ、彼の前には何も見えず、彼を追い詰め、彼が追い求めてきた影、空虚な海だけを見て航海したとき、彼の心ははっきりしていなかったので、それは明確な記憶ではありませんでした。逃げていた。しかし今、彼は舳先で波のシューという音と平手打ちを聞いた。彼が一瞥すると、マストと帆が頭上に上がり、船尾を見ると、舵機に黒い手がかかっていて、その顔は彼の前をじっと見つめていた。頬骨が高く、ベッチは頬骨が高く、黒い肌がなめらかに伸びていた。

 彼がまだ生きていれば、彼は今老人になっているでしょう。一度私は知るために気を送ることができた。しかし、彼に会うのに送り状は必要ありません。彼の小さな島のイーストリーチで、彼の家で、ブレスレットに小さなドラゴンを身に着けていた妹と一緒に。それは私にシューという音を立て、彼女は笑った...。

 彼はボートに乗っていて、彼女が東へ東へと進んでいくと、水が彼女の木をたたきました。ベッチは前を向いていました。彼は魔法の風を上げていたが、ルックファーはほとんど必要としなかった。彼女は風、そのボートで自分のやり方を持っていました。彼女は自分がどこへ行くのかを知っていました。

 


 彼女ルックファーがもう行けなくなるまで。深い海が彼女の下で浅瀬になり、浅くなり、干上がり、彼女の底が岩の上ですりおろされ、彼女は動かずに座礁し、彼らの周りにやってきた暗闇の中で.彼は船を降りて深海の深淵を越え、乾いた大地を前に進んだ。乾燥した土地で。

 それが今はなくなりました。その考えはゆっくりと彼に来ました。石の壁の向こう側の土地。彼はその壁を見た。彼が初めてそれを見たとき、子供がその向こうの暗い坂道を静かに走っているのを見た。彼はすべてが死に絶えた土地、影の都市、動かない星の下で無関心に無関心にすれ違う影の人々を見た。それはすべてなくなりました。

 彼らはそれを苦しめ、壊し、開けた王と謙虚な魔術師とドラゴンが彼らの上を舞い上がり、彼女の生きた火で死んだ空を照らした…。壁が倒れていました。それはそれは呪文、見かけ、間違いでは決してありませんでした。それはなくなっていました。

 あの時、もう一つの境界である苦痛の山脈もなくなったのだろうか?。彼らは壁から遠く砂漠を隔てて立ち、黒く、小さく、くすんだ星を背景に鋭く立っていました。

 若い王様は彼と一緒に乾いた土地を越えて山へと歩いていました。西に見えたが、彼らが歩いたのは西ではなかった。そこには方向性がありませんでした。それは彼らが行かなければならなかった道でした。あなたは行かなければならないところに行き、彼らは乾いた川床、最も暗い場所に来ました。そして、さらにその先へ。彼は前進し、水のない峡谷に彼を置き去りにしました。彼が封印し、癒された岩の中に、彼のすべての宝物、彼の贈り物、彼の力を残しました。歩き続けた、足が不自由だった、いつも足が不自由だった。

 水はなく、水の音さえありませんでした。彼らは過酷な坂道を登っていた。それはすべて鋭い石であり、上へ、上へ、常に急勾配の道がありました。しばらくすると、彼の足は彼をつかむことができなくなり、彼は石の上に四つんばいになって這い上がろうとしたことを思い出しました。その後、残りはなくなりました。ドラゴン、年老いたカレッシン、錆びた鉄の色、そしてドラゴンの体の熱、巨大な翼が上下に動いていた。そして霧、そして霧の中にある島々。しかし、それらの黒い山はなくなったのではなく、暗い土地とともに消えました。それらは呪文の夢、来世、過ちの一部ではありませんでした。彼らはそこにいました。

 


 ここじゃない、と彼は思った。この家では、ここからは見えません。アルコーブの窓は西向きですが、西向きではありません。それらの山は西が東で、海がないところです。長い夜に永遠に傾斜している土地だけがあります。でも西向き、真西、あるのは海と海風だけ。

 それは幻のようなものだったが、見た以上のものを感じた。彼は自分の下の深い大地、前の深い海を知っていた。それは奇妙な知識でしたが、それを知ることには喜びがありました。

 


 火の光が垂木に影を落として遊んでいた。夜が来ていた。しばらく囲炉裏に座って火を眺めるのもいいのですが、そのためには起きなければならず、まだ起きたくありませんでした。心地よい暖かさが彼の周りにありました。彼はテナーの気配が彼の後ろでときどき聞こえました。キッチンの騒音、チョップ、やかんの下の火に結び目を落ち着かせます。

 牧草地の古い生きたオークの木が落ち、彼は一昨年冬を分けました。

ある曲を小声で一分間ハミングしたり、つぶやいたりして、自分のやりたいことをするように促したり、「さあ、どうぞ。」

 


 猫は低いベッドの足元をぐるりと回り、無重力状態でベッドの上に乗り上げました。彼は餌を与えられていました。彼は座って顔と耳を洗い、片方の足を何度も根気よく濡らし、その後、後ろ足を前足で持ち上げて爪をきれいにしたり、後ろ足を抑えたりして、後ろの部分を徹底的にきれいにしました。逃げようとすることを期待しているかのように尻尾を振る。ときどき彼は、指示を聞いているかのように、じっと動かず、奇妙なぼんやりした視線でしばらく見上げていました。最後に、彼は少しげっぷを出して、ゲドの足首のそばに腰を下ろし、眠るように整えました。彼は昨年のある朝、小さな灰色のトムであるレ・アルビから小道をぶらぶら歩き、引っ越してきた. テナーは、彼がファンの娘の家から来たと思った.彼女は彼に牛乳、少しのお粥、肉の切れ端を与えました。牧草地に隠れていた小さな茶色のネズミの乗組員は、もはや家に侵入することはありませんでした.時々、夜になると、彼が熱烈な欲望の苦しみの中でケータリングをしているのが聞こえました。朝になると、彼は暖かさがまだ残っているハースストーンの上に寝そべって、一日中寝ていました。テナーは彼をバルーンと呼んだ。

カルギッシュ語で「猫」。

 ゲッドは彼をバロンと考えたり、ハーディック語でミルと考えたり、古い演説で彼の名前で考えたりしました。結局のところ、ゲッドは自分が知っていたことを忘れていませんでした。愚か者が世界に穴を開け、彼は愚か者の死と彼自身の命でそれを封印しなければならなかった乾燥した峡谷での時間の後、それは彼にとって良いことではありませんでした。彼はまだ猫の本当の名前を言うことができましたが、猫は目を覚まして彼を見ようとはしませんでした。彼は小声で猫の名前をつぶやいた。

「猫のバロンは寝た?」

 


 そこで彼は、非現実の地で命を捧げたのです。それでも彼はここにいた。彼の人生は、この大地に根ざし、始まりに近づいていた。彼らは、西が東で海のない暗い峡谷を去り、黒い痛みと恥をかいて、行くべき道を進んでいました。しかし、最終的には自分の足で、または自分の力ではありません。若き王が携え、年老いたドラゴンが携えた。無力で、いつも彼の近くにいて、無言で従順で、彼を待っていた別の人生に生まれました。影ですか、それとも現実ですか?贈り物も力もないが、テナーとテハヌとの人生。最愛の女性と最愛の子供、ドラゴンの子供、足の不自由なセゴイの娘と共に。

 彼は、自分が権力者ではないときに、人としての遺産を受け取ったことについて考えました。

彼の考えは、彼らが何年にもわたって頻繁にたどってきたコースに沿って戻ってきました。あー遊ぶですべての魔法使いが、力、性的な力と魔法の力の間のバランスまたは交換を認識しており、魔法を扱うすべての人がそれに気づいていることは、なんと奇妙でした.しかし、それは語られませんでした。それは交換や掘り出し物とは呼ばれませんでした。それは選択とさえ呼ばれていませんでした。それは何も呼ばれませんでした。それは当たり前のことでした。

 村の魔術師と魔女の妻は結婚して子供をもうけました。不妊症は、魔法使いが自分のより大きな力のために喜んで支払った代償でした。しかし、代価の性質、その不自然さは、そのようにして得た力を汚したのではないだろうか?

 魔女は汚れたもの、地球の古い力を扱うことを誰もが知っていました。彼らは男と女を結びつけるため、欲望を満たすため、復讐するための基本的な呪文を作成したり、些細なことに才能を使ったり、軽度の病気を癒したり、修復したり、発見したりしました。魔術師もほとんど同じことをしましたが、ことわざは常に女性の魔法のように弱く、女性の魔法のように邪悪でした。

 どれだけが真実で、どれだけ恐怖だった?。

 


 彼の最初のマスターであるオギオンは、魔法使いから技術を学び、魔法使いは魔女から技術を学びましたが、彼に憎しみに満ちた軽蔑の言葉は一切教えていませんでした。それでも、ゲッドは最初からそれを学び、ロークについてはさらに深く学んでいた.彼はそれを捨てなければならず、それを捨てるのは簡単ではありませんでした。

 しかし、結局のところ、最初に私に教えてくれたのも女性だったのだ、と彼は思った。むかしむかし、テン・アルダーズの村で。山の向こう側です。デュニーの頃。母の妹のラキがヤギを呼ぶのを聞いて、彼女のやり方で彼女の言葉で呼びました。それから私は呪文を解くことができませんでしたが、ラキは私が才能を持っていることに気づきました.彼女が最初に見たのはそれでしたか?いいえ、彼女はまだ彼女の世話をしている私が小さな子供だったときに私を見ていました.彼女は私を見て、知っていました。

 メイジはメイジを知っている...彼女が私をメイジと呼ぶなんて馬鹿げていると思っただろう!彼女は無知で、迷信的で、半ば詐欺師であり、伝承の切れ端、真実のスピーチのいくつかの言葉、文字化けした呪文のシチュー、そして彼女が半ば誤りであると知っていた誤った知識に頼って、その貧しい場所で貧しい生活を送っていました。彼らが村の魔女を冷笑したとき、彼女は彼らがロークで意味したすべてでした.

しかし、彼女は自分の技術を知っていました。彼女は贈り物を知っていました。彼女はその宝石を知っていました。

 厳しい冬の寒さの中、暗い家の中のじめじめした寝具、湿った寝具、木の煙の匂いなど、急な村で過ごした幼少期のゆっくりとした身体的な記憶が押し寄せてくる中で、彼は思考の糸を失った。冬、彼が十分に食べた日は、ずっと後のことを考えると不思議な日であり、彼の人生の半分は鍛冶屋で、彼が長いふいごをゴーゴーと前後させし続けなければならなかった鍛冶場で父親の重い手をかわすことに費やされました。彼の背中と腕が痛みで燃え上がり、彼の腕と顔が火花で燃えるようになるまで、彼はかわすことができなかった.役に立たないバカ?。

 しかし、彼は泣きませんでした。彼は父親を殴るだろう。彼はそれに耐え、彼を打ち負かし、殺すことができるまで黙っていました。彼が十分に大きくなったとき、彼が十分に年をとったとき。彼が十分に知っていたとき。

 そしてもちろん、彼が十分に理解する頃には、その怒りがどれほど時間の無駄であるかを知っていました.それは彼の自由への扉ではありませんでした。言葉は:ラキが彼に教えた言葉は、一度に一つずつ、けちで、しぶしぶで、それらを使い果たし、苦労して稼いだもので、ほとんどありませんでした。

あなたがその名前をもう1つの単語と一緒に話すと、泉として大地から湧き出る水の名前。鷹とカワウソとどんぐりの名前。風の名前。

 


 嗚呼、風の名前を知っているという喜び、誇り!彼が力を持っていることを知って、力の純粋な喜び!彼は駆け出し、ハイ フォールに向けて飛び出し、そこに一人でいるために、カルギシュ海のはるか向こうから西に向かって強く吹く風を楽しみながら、その名前を知っていました。彼は風を指揮しました..。

まあ、それはなくなりました。とうの昔に。彼がまだ持っていた名前。すべての名前、すべての言葉は、彼がアイソレート タワーでクレムカルメルクから学び、それ以降に学んだものです。しかし、あなたがその才能を持っていなかったとしたら、古いスピーチの言葉は、ハーディックやカーギッシュ、鳥のさえずり、バロンの苦悩に満ちた欲望の鳴き声に過ぎませんでした.

彼は途中で起き上がり、腕を伸ばした。 「何を笑っているの?」テナーは彼に尋ね、腕一杯の火をつけてベッドを通り過ぎました。彼は少し戸惑いながら言いました。

 彼女は探るような表情を彼に向けたが、微笑んで、暖炉に火をつけに行った。

 彼は起きて彼女と一緒に囲炉裏に座りたかったが、もうしばらくここに横たわっていた。

彼は立ち上がったときに足が安定しない様子が嫌いで、すぐに疲れて再び静かに横になりたいと思って、火の明かりと友好的なスタッドを見上げました。オゴンはアルの蜂の泉に名前を付け、山の周りに彼を連れてきました。彼らはゆっくりと、Ten Alders のような貧しい村に歓迎したり、森の中で寝たり、斯くでエンス。

ラー。

そして彼らはここに来ました。彼はリンレで一人で初めて寝て見た。

 彼の上の窓から火の光が影の中で踊っているのを見た

ラーズは彼。

その時オギオンがフレハルだとは知らなかった。彼には学ぶべきことがたくさんありました。

ギオンには、教えられる忍耐力があれば、彼に教える忍耐力がありました。

まあ、気にしないでください。どういうわけか、彼は間違いから間違いへと道を間違えました。非常に大きな間違い、間違った、彼らがロークに教えた呪文で行われた悪でさえ。しかし、その呪文を知る前に、オギオンの本で、この家で、彼の家で、その言葉を見つけた。彼は無知な傲慢さでそれを召喚した.ドアの後ろの暗闇.彼に手を差し伸べた顔のない存在.彼は悪をこの屋根の下に連れてきた。ここが彼の家だったので...彼の考えは再びぼやけました。彼は漂流した。

それは、曇りの夜、暗い海の真っ暗な中、ルックファーで一人で航海するようなものでした.

風がどこへ行ったのかを彼に伝えるために吹く方法だけ。彼は風向きを変えた.

「スープを一杯いただけますか?」テナーが彼に尋ねると、彼は目を覚ました。しかし、彼はまだとても疲れていました。 「あまりお腹がすいていない」と彼は言った。

彼女がそれだけで満足するとは思わなかった。そして確かに、しばらくして、彼女は家の正面部分、囲炉裏、台所、床の間を仕切る半壁の周りを、この暗い後ろ側から戻ってきました。今は寝室兼仕事場ですが、かつては牛や豚や山羊や家禽の冬の餌食でした。これは古い家でした。レ・アルビの何人かの人々は、それがかつて魔法使いの家と呼ばれていたことを知っていましたが、その理由は知りませんでした.彼は知っていた。彼とテナーはエレハルから家を手に入れ、エレハルは師のヘレスから家を手に入れ、ヘレスは師の魔女アードから家を手に入れた。それは魔女が一人で住むような家で、村から離れていて、近くにいる人が隣人に電話する必要はありませんでしたが、困ったときに手の届かないところにはありませんでした。アードは近くに彼女の獣のための家を建て、飼い葉桶があったその半分の壁にベッドを置いていました。

そしてヘレス、そしてエレハル、そしてゲッドとテナーは彼女が寝ていた場所で寝た。

ほとんどの人はそれを老魔道士の家と呼んでいました。村人の何人かは、見知らぬ人にこう言いました。

「彼は大魔道士だった。ロークの向こうに、彼はそこに住んでいる。しかし、彼らはそれを不信感を持って、そしていくらかの不承認を持って言いました。彼らは彼よりもテナーの方が好きだった。彼女は肌が白く、本当の外国人であるカーグでしたが、彼らは彼女が彼らのようなものであり、倹約家の主婦であり、タフな交渉人であり、誰も愚かではなく、不気味というよりは抜け目がないことを知っていました。

 


白い顔をした黒髪の少女が突然驚いて、まばゆい水晶と水で彫られた石、トパーズとアメジストの洞窟の向こう側で彼を見つめた。

そこでは、彼らの最大の寺院でさえ、地球の旧勢力は恐れられ、誤って崇拝され、奴隷の残酷な死と切断を提供し、そこに投獄された少女と女性の発育不全の生活を提供しました.彼とアルハは犠牲を犯していませんでした。彼らは地球自体の長い飢えと怒りを解き放ち、ドームと洞窟を破壊し、刑務所の扉を開け放しました。

しかし旧勢力をなだめようとした彼女の人々と、魔女を軽蔑していた彼の人々は同じ過ちを犯し、地球に隠されているもの、女性の体に隠されているもの、常に恐れていた恐怖に動かされた。木と女性は教えられずに知っていた言葉のない知識であり、男性は学ぶのが遅かった。彼はそれを垣間見ただけだった、その偉大な静かな知識、森の根の神秘、草の根、石の沈黙、動物の言葉にならない交わり。地下水、泉の上昇。彼がそれについて知っていたのは、彼が彼女、アーハ、テナーから学んだことだけでした。彼女はそれについて決して話しませんでした。彼女から、ドラゴンから、アザミから。ハイフォールの小道で、石の間で海風に苦しんでいる少し無色のアザミ...

彼女は、彼がそうするだろうと彼が知っていたように、ボウルを持って仕切りの周りに来て、ベッドの横の搾乳用スツールに腰を下ろした. 「座って、スプーン1杯か2杯飲んでください」と彼女は言った. 「クワッカーの最後です」

「もうアヒルはいらない」と彼は言った。アヒルは実験でした。

「いいえ」彼女は同意した。 「私たちは鶏にこだわります。しかし、それは良いスープです。」

彼は起き上がり、彼女は枕を彼の後ろに押し、ボールを彼の膝の上に置いた。いい匂いがしましたが、彼はそれを望んでいませんでした。 「ああ、わからない、ただお腹が空いていないだけだ」と彼は言った。彼らは両方とも知っていました。彼女は彼をなだめませんでした。しばらくして、彼はスプーン一杯を飲み込み、スプーンをボウルに入れ、頭を枕に戻しました。彼女はボウルを取り上げた。彼女は戻ってきて、かがんで彼の額の髪を手で梳いた。

「あなたは少し熱っぽいね」と彼女は言った。

"手が寒い。"

彼女は再びスツールに腰を下ろし、彼の手を取った。彼女は暖かくてしっかりしていました。彼女は彼らの握りしめられた手に頭を下げ、長い間そのように座っていました.彼は片手を緩め、彼女の髪を撫でた。火の中の木片が折れた。夕暮れの最後の夜、牧草地で狩りをしていたフクロウが、深く柔らかなダブルコールを鳴らしました。

 


痛みは再び彼の胸にありました。彼はそれを建築としての痛みというよりも、肺の上部にあるアーチ、肋骨が保持するには少し大きすぎる暗いアーチだと考えました。しばらくすると落ち着き、その後なくなりました。彼は簡単に息をした。彼は眠かった。

彼は彼女に言うことを考えました、私はエレハルのように森に行きたいと思っていましたが、それを言う必要はありません.森はいつも彼が行きたい場所でした。彼がいることができるときはいつでも彼がいた場所。彼の周り、彼の上にある木々。彼の家。

 


彼の屋根。私も同じようにしたいなと思いました。しかし、私はしません。行きたいところがない。子供の頃、この家を出るのが待ちきれませんでした。すべての島々、すべての海を見るのが待ちきれませんでした。そして、私は何も残らず、何も残さずに戻ってきました。そして、それは以前と同じでした。それがすべてでした。それは十分だ。

彼は話していましたか?彼は知らなかった。家の中は静かで、家の周りの山腹の大きな斜面の静寂と海の上の夕暮れ。星が出てきたでしょう。テナーはもはや彼のそばにいなかった。彼女は別の部屋にいて、わずかな物音がして、彼女が物事を正し、火をつけていることを彼に伝えました。

 


彼は漂流し、漂流した。

 


彼は墓の迷宮のようなアーチ型のトンネルの迷路の暗闇の中にいて、そこで這い回り、閉じ込められ、盲目で、水を切望していました。彼が進むにつれて、これらのアーチ型の岩の肋骨は低くなり、狭くなりましたが、彼は続けなければなりませんでした。岩に閉ざされ、山道の黒くて鋭い石の上に手と膝が置かれ、彼は動くことも、呼吸することも、息をすることもできなかった。彼は目を覚ますことができませんでした。

明るい朝でした。彼はルックファーにいました。いつものように、彼が壊れた睡眠と半分の睡眠から目覚めたときと同じように、少し窮屈で、こわばっていて、寒いです。昨夜はメイジウィンドを召喚する必要はありませんでした。世界の風は東からやさしく安定していた。彼はただ自分のボートにささやいただけだった。その燃えるような深く散らばったホストはすべてなくなりましたが、1つの大きな東の星は、昇る日の水滴のようにすでに溶けていました.風が強くて寒かった。彼は起き上がった。東の空を振り返ると頭が少し回転し、海に沈む地球の青い影を再び前方に見た.彼は、波のてっぺんから最初の日光が火を噴くのを見ました。

 


ブライト・エーの前、

セゴイ・バーデの前に島々は、

海に朝の風。

 


彼はその歌を声に出して歌ったのではなく、彼自身に歌を歌った.それから奇妙な音が彼の耳に鳴り響いた。彼が音を求めて頭を向けると、再びめまいが通り抜けました。

彼はマストを持って立ち上がり、ボートが活気のある海を飛び越え、海を西の地平線まで見渡し、ドラゴンが来るのを見た。

 


わが喜びよ!自由になれ。

 


激しい、熱い鉄の鍛冶の匂い、煙のプルームがその飛行の風に沿ってたなびき、新しい光の中で明るい頭と側面、翼の広大なビート、それは野ネズミにタカのように彼にやって来ました、迅速で、魅力的ではありません。それは飛び跳ねて翼の掃引の下で乱暴に揺れる小さなボートに襲いかかり、通過するとき、そのシューという鳴り響く声で、本当のスピーチで、彼に叫びました、恐れることは何もありません。

彼は長い金色の目をまっすぐに見て笑った。彼は東へ飛んでいくドラゴンに呼び返した。そして確かにありました。黒い山がそこにあった。しかし、彼はこの輝かしい瞬間に恐怖を感じず、来るものを歓迎し、待ちきれませんでした。彼は喜びに満ちた風を帆に吹き込みました。ボートがすべての島々をはるかに通り過ぎて西に走ると、ルックファーの側面に沿って泡が白くなりました。彼は、今度は反対の風に向かって航海を続けました。他の海岸があれば、彼はそこに来るでしょう。あるいは、海と岸がついに同じものになったとしたら、ドラゴンは真実を話し、何も恐れることはありませんでした。

 


 グッバイ、スパローホーク。

                  完結。